2ntブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

国際ジャーナルの対談取材 虐待死亡の6割が0歳児だという結果

新聞記事に厚生労働省が発表した内容が載っていました。
それは、2008年度に虐待で死亡した子供67人について調査したところ、
約6割の39人が0歳児だったというのです。

過去の調査で0歳児の割合は3~5割と高かったのですが、さらに増加した
結果となりました。また、2009年度に全国の児童相談所で対応した児童
虐待の件数は前年度よりも1546件多い4万4210件にも上り、過去最多
を更新してしまったようです。

分析した有識者による検証委員会によると0歳児への虐待の理由として「出産
を家族、職場、学校に知られたくなかった」「育児能力が無かった」「育児ストレス
が募った」などだそうです。また、虐待には身体的虐待のほかに、ネグレスト、い
わゆる育児放棄などがあります。

以前、雑誌「現代画報」にも「虐待」に関する記事が載っていたように思います。
かなり深刻で大きな問題になっているのでは・・・と私は思っています。
本来、自分の血が繋がった子供というのはとても愛らしく、自分よりも大切な存在
であるはずなのに、やはり親としての自覚がないまま子供を出産するというのは
よくないことだと思います。きちんと自分で考えて、考えた上での妊娠をすること
が望ましいことではないでしょうか。そして、出産したならば親としての責任を
きちんと果たすべきだと思います。


insete.sphere.sc
月刊グラビア情報誌 現代画報 2008年12月号のご案内 | 現代画報社
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

nice2009

Author:nice2009
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード