2ntブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

国際ジャーナル 今年の総ざらい

年賀状が発売され、クリスマスまで1ヶ月を切ろうという頃になると、師走の足音が聞こえてきますね。もー、主婦にとって、師走は妻走とか母走とかにして欲しいくらい忙しいんですよ!なんで忙しいかと言うと、一年間の○○を何とかしようとするからですよね。一年間の垢を落とす大掃除に始まり、一年間の総仕上げをするために、そして新しい一年を迎えるためだけにバタバタバタバタ。。。毎年おせちを作っている身としては、この風習を廃れさせるつもりは毛頭無いんですけど、それにしても忙しいよ。
ちなみに「今年の漢字」、もうやめちゃうのかと思ってたけど、しっかり公募するんですねえ。もう14年も続いてるとはビックリです。日本漢字能力検定協会内であんだけの不祥事を起こしといてそりゃないだろと各方面から色々言われそう。。でも、あちこちのサイトで予想やアンケが載り始めたのを見ると、みんな結構嫌いじゃないのねとも思います。
今年を象徴する漢字なわけですから、今年一年を振り返るという作業をしなくちゃいけないですね。大きなところでは1月にオバマ大統領が誕生して、3月にETC利用で高速道路土日1000円、4月に新型インフルエンザが世界的流行を始めて、5月に忌野清志郎が逝って、北朝鮮が核実験を実施、6月はマイケル・ジャクソンが死んじゃったし、7月は皆既日食、8月は薬物汚染と政権交代、9月には鳩山内閣が誕生と。。。うわー オバマはもう一年になるのね!とか、やっぱり新型インフルエンザが猛威を振るってることを考えると、「染」なのかな?とかね。予想するのが面白いですよね~。報道ニッポンでも今年の総ざらいをやって欲しいです。経済面から見たらどんな漢字が当てはまるんでしょうね?



国際ジャーナル 取材
報道ニッポン 取材
現代画報 取材
国際通信社 取材
報道通信社 取材
現代画報社 取材
評判
国際ジャーナル 取材
報道ニッポン 取材
現代画報 取材
国際通信社 取材
報道通信社 取材
現代画報社 取材
評判
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

nice2009

Author:nice2009
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード